MENU

【キャンプツーリング】奈良県 洞川キャンプ場

• URLをコピーしました!
目次

奈良県洞川キャンプ場に行ってきた

めちゃくちゃ暑いんですが、キャンプ欲が抑えられず、奈良県天川村にある洞川キャンプ場までキャンプツーリングに行ってきました。

リード125でいつかキャンプも行きたいなと思っていたので、いい機会でした。

今回、洞川キャンプ場をチョイスしたのは涼しそうだったからです!
さすがに、平地で気温が30度を余裕で超える時期に、平地でキャンプしていたら死んでしまいます・・・汗

この記事では、キャンプ当日の様子をお送りします!

持っていく荷物は前日までにまとめておいて、出発前にリード125に積載します。

リード125での初キャンプ。
本当に積載できるのがかなり心配でしたが、この日のために用意したGIVIのリアボックス(E43NTL)も使ってこんな感じで積載しました。

なんとか積載できてよかった〜、と一安心。
愛用のクーラーボックスをシートに取り付けて、足元にカメラ機材や着替えを乗せて出発です!!

ちなみに、ウェイトローラーの交換はキャンプ当日の朝に行いました笑

出発したらキャンプ場を目指してひたすら走ります。
自宅から約100km、国道309号線を突き進みます。
大阪市内は車も多いですが、原付二種であればこれだけ荷物を積んでも余裕です。

途中、「道の駅 黒滝」によりました。

ここで、人気の串こんにゃくを食べたんですが、味がしっかりと染みていてめちゃウマでした!!
しかも130円とお安い!!

お店はどんどんお客さんが来て、皆んな串こんにゃくを買っていました。

そして、再度キャンプ場に向けて出発!!
僕が道の駅を出る頃には駐車場に入るための車の列ができていました。

そこからバイクをさらに走らせ、山の中を進み、無事キャンプ場に到着です。

チェックイン時間より少し早かったんですが、受付してもらうことができました。
この日はシーズンということもあって、ソロサイトで4,180円とちょっとお高くなってしまいました。

ソロキャンプサイトはこんな感じで、車両の乗り入れは不可のため、バイクを駐車場に停めて荷物を運びました。

サクッとテントの設営を終わらせた後がこんな感じです。

この日は休日ということもあって、お客さんは多くあっという間にこんな感じになってしまいました。
もう少し、隣との間隔をとらせてほしい・・・

お昼はラーメンを作って食べました。
ちなみにこの日、火器はトランギアのアルコールストーブのみです。
それに、バーゴのヘキサゴンウッドストーブを組み合わせています。
(一時は人気だったこのウッドストーブですが、最近はほとんど聞かなくなりましたね・・・)

お昼でも気温はこんな感じで、平地と比べると10度ぐらいは低くて過ごしやす買ったです。

その後何をするわけでもなく、横になってゴロゴロ過ごしましたんですが、ちょっとバイクで走ろうかって気分になり、近くの湧水を汲みに行ったり、

すごく雰囲気のあるトンネルを見つけて写真を撮ってキャンプ場に戻りました。

そしてお待ち兼ねの夕食タイム!
ヨコザワテッパンを使って、家で仕込んできた焼き鳥を食べました。
思いのほか、アルストの火力が強くて串が燃えてしまった・・・・

今回のキャンプからスキットルデビューをして、スタンレーのマスターフラスコにウィスキーを入れて持っていきました。
「ウッドフォードリザーブ」というバーボンを入れて持って行っていたのですが、めちゃ美味かったです。

食後はテントの中に入って、iPadで「すずめの戸締り」という映画を見ました。
この映画、地震に関する描写がメインなんですが、まぁまぁでした。個人的には「君の名は」のが好きかな。

22時には就寝し、気温も20度程度と肌寒いくらいでよく眠れました。

そして、この日のもう一つの目標。
「星空を撮る」なんですが、お酒を飲んでネタにも関わらず、奇跡的に3時に目が覚めました。
(使ってたインフレータブルマットが空気漏れして寝心地が悪かったからかも笑)

撮ったことのない、星景写真なので四苦八苦しましたがこんな感じに撮れました。

いやー、撮るの難しかった!
星座も分からないから何を撮ればいいかも分からないし、カメラの設定も分からないしでなんとなく撮りました笑

次はもう少し、勉強してチャレンジしたいと思います。

そんなこんなで1時間ほど星を眺めた後、もう一度眠りにつきました。
(流れ星もしっかり見えました!!)

朝にはご飯を炊いて、レトルトのカレーを食べました。

思った以上にボリューミーでヤバかったんですが、なんとか食べ切りました。
その後はゆっくり片付けをして帰路に。

途中こちらの「柳屋」さんでお土産に柿の葉寿司を買って帰りました。

こんな感じのお寿司なんですが、おいしかったです!

今回の反省と次の目標

反省と次の目標ってそんな大それたものではないんですが、一番はやっぱり荷物の軽量化ですね。
いらないものは持って行かない、代用できるものは代用する等、限られた積載をしっかり活用したいと思います。

あとは星の写真をもっと綺麗に撮りたいですね。

今回のキャンプ、真夏にも関わらず、快適に過ごせてよかったです!
また行きたいな〜。

次は家族でもキャンプに行きたい。

あ、そうそう。
最後に、リード125でほんまにキャンプいけるんか??って話ですが、結果余裕でした。
走りも、積載も。

流石にラゲッジボックスに全ての道具を収納するってことは厳しいと思うので、バックパック、ツーリングバッグ、リアボックスなどは必要だと思いますが、全然余裕で行けました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!